2017年12月

2017年12月03日

勝手に関西出張2:インスタ映えといえばー関西学院

龍谷大学に続き、関西学院大学。
こちらは、プロテスタント・ミッションスクール。
キリスト教の話も、関西のクリスチャンの職員の方としたかったので、
10月31日に訪問。
51 - コピー

関西学院は、創立125周年。1889年の創立。
メソジスト系の有名な大学で、青山学院の創立(1874年)よりは、少しだけ後。
このとき、訪問したのは、西宮上ヶ原キャンパス。
ヴォーリズの建築が立ち並ぶ、キャンパスは「非常に美しい」の一言。
いや、キャンパスの前に、最寄駅の甲東園からの道のり自体が、景観保護のせいか、
もうすでに美しく、秋の散歩に心を躍らせた。

・・・いや、実際は、坂道が急で、
おまけに、時間が読み切れず、アポイント時間に多少遅れていたこともあり、
息を切らしながら、キャンパスへ向かったというのが正確なところ。

正門に面している、大きな庭園を真ん中にして、各学部棟が並んでいる。
また自分自身が、横浜のヴォーリズの建物のある、学校で中高時代を過ごしたので、
中に入ると途端に郷愁を覚えた。

一つひとつを、元広報であった職員の方から、てきぱきとした説明を受けるが、
本当はもっと語れるのだろうなという空気と、学院愛を感じる。
(広報魂の基本は「愛」なんだろうな、と思う)

中期計画の立案が周到で、”さすが”と思う。
クリスチャンとしては、ミッションスクールがここまできちんと、
伝統と理念を重んじながら、将来計画を立てていることに、
尊敬を感じ、非常にうれしく思う。

教職員のクリスチャン率はそんなに高いわけではないわけだが、
キリスト教色を前面に出しているのは、
神学部があるせいかもしれない。

また、施設整備をかなり行っているイメージ。
そして、それをしっかりwebで掲載している
中央芝生のオリジナル建築に関わる設計


関西学院と日本設計、協働のキャンパス整備

「お金があるから、できるんだよ」と言ってしまうのは簡単だが、
広報まで徹底させるのは、なかなか難しい。
歴史、建物、全体的景観すべてを考えながらの構築は、
まさに、「インスタ映え」する。

撮影したものを、正方形に切って掲載してみる。
今度はゆっくり訪問してみたい。
28_2
バラ園なんだとか。イングリッシュガーデンの趣。

42_2
ここは、ヴォーリズの建物の内側っぽい。懐かしさを覚える。

29_2
図書館

36_2
日本庭園

00_2
一番のお気に入り。写生をしたくなる

12_2
資料館の前の写真








neco5959 at 22:33|PermalinkComments(0)大学関連 

2017年12月02日

勝手に関西出張:龍谷大学ー仏教系大学のよさ

11月に関西にある大学を訪問して、
FBにアップできなかったので、こちらにまとめておく。

大学を退職して自由になったので、
大手を振って、自分の意思で計画を立てることができる。

勤務する大学は、大きな大学ではなかったし、
管理職とはいえ、普通は、関西に出向く予定など、ほとんどない。
(でも、関西での広報の勉強会を企画したり、
震災関係の冊子製作を企画し、専門家にインタビューするような企画もしてきた。)

目的は、「大学広報の行方を考える」だったのだが、
今回のブログ記事では、龍谷大学の印象をお伝えする。
主に深草キャンパスを訪問した。
25


勤務校がミッションスクールで、自分もクリスチャンだと、
仏教系の大学には本当に疎い。

だが、、、京都で仏教系の、それも大規模大学、龍谷大学となると
やはりスケールが違う。
近代的な施設が立ち並び、龍谷ミュージアムまであったのには驚いた。
「うらやましい」のひとこと。

ru=are you として、 r u ready? とか投げかける
メッセージが学内に貼りめぐされている。国際学部ならでは。
これが、r=ryukoku  u=university ともつながっているのだろう。

49

学生の授業風景も、見せてもらったが、ガラス張りになっていて、
声こそ聞こえないけれど、しっかり見えた

54

”オープン”ーこういうのが普通だと、
あらためて、文科省が進める「教育の情報公開」というのも、
当然の流れだなあと思うが、
大学教員の意識は、大学によって、世代によって、まちまちなんだろうな。

でも、正門の近くにある仏教の式典を行う、「顕真館」の存在であったり、
ところどころにある、仏教の教えのメッセージには、はっとさせられる。
こういうのが宗教系のよさだと思う。

24


47

こちらは、大宮キャンパス↓

47

そして、龍谷ミュージアム。
地獄絵展をやっていた。これが意外に面白かった。
25











neco5959 at 12:32|PermalinkComments(0)大学関連 

2017年12月01日

本格インドカレー チャイ

さがみ野ネタ。
相鉄ローゼンの前(つまり、さがみ野駅北口すぐ)にある、
気になっていた店、本格インドカレーチャイの店、チャイ。
ランチに行った。


171201chai1

カレーの辛さも、6種類程度あり、
(ちなみに私は、普通の辛さを選んだ)
ナンも大きく、おいしい。
サラダ、飲み物も付いて750円。
今日は、ダルカレーを頼んだ↓

171201chai2


内装が凝っている感じ。
スタッフも丁寧。
デリバリーOKとのこと。
(1500円以上、2km以内配達できます)
設立6年とのこと。
頑張ってほしいな。

【店舗情報】
店名 本格インドカレー チャイ
住所 神奈川県
海老名市東柏ケ谷3-13-29
ランチ 10:00-15:00
ディナー 17:00-22:30
年中無休


neco5959 at 23:00|PermalinkComments(0)さがみ野ネタ