2018年04月

2018年04月08日

4/2開催「てつがくカフェ✕別れの博物館」(報告)

DSCN0055

「別れの博物館」のコラボする「てつがくカフェ」を4月2日に開催。
(告知記事⇒ ありそうでなかった企画!「てつがくカフェ×別れの博物館」

まだ、3月31日から開催が始まって間もない、「別れの博物館」
または「別れ」について、話したいという方が、
18:30、アーツ千代田3331の1Fラウンジに集まりました。
結果「てつがくカフェ」の経験がない方がほとんどでしたが、活発に発言が飛び交いました。

1.全体の感想、意見
まずは、この博物館の展示を見ての感想や、企画についての意見を出していただきました。

1)博物館の展示の特殊性について

普通の美術館と、どのように異なるのかから言及が始まりました。
モノの存在より、モノの「説明」や「物語」の存在が大きく、そこから、出品したヒトの思い出や
経過した時間について、思いをはせる「博物館」であるということ。
また、「別れ」がテーマの展覧会だが、ネガティブに感じられないという感想も聞かれました。

2)「別れ」について
「別れ」自体を考察する意見も出ました。
「別れ」と「出会い」は、対立しているように見えるが、実は二項対立ではない。
「別れ」のストーリーに「出会い」は含まれており、人生の中において、どちらも含まれているというような意見、そして、DVからの「別れ」は、「救い」である場合もある、などの話も出ました。


3)「モノ」にまつわる思い出
出品された「モノ」の例を出しながら、「別れ」を経験した前後の「モノ」に対する思いや、
印象の変化について感想や分析が話されました。

印象の変化は、それぞれの「別れ」方によって左右されるが、
その国固有の背景となる文化によっても、大きな違いがあるのでは、という意見も出ました。
たとえばアメリカと日本を比べて、日本のほうがモノに対する執着を持つヒトが多いことや
アニミズム、人形供養・針供養などの例が出されました。

一方で、すごくカラッとドライな印象を感じられる「モノ」もあり、
よくある「別れの形式」のパターンに落とし込み、「別れ」を消費しているイメージも
感じられるという意見もありました。

また、「モノ」と「ゴミ」の違いから「断捨離」との違い、震災の時の「ガレキ」への考察もありました。
「博物館」主催者からは、モノへの執着心ともいえる、展示が、秋葉原(VRの象徴)の展覧会で行われることの面白さの指摘もあり、参加者一同うならされました。


4)「モノ」を「博物館」に提出する「思い」

さらに、「別れ」を経た「モノ」を「博物館」に出品する「思い」について
考察を深める意見が出ました。

・なぜ、好きなヒトのものを提供できるのか
=ザグレブに預けることで「終わり」にしない、という想いではないか。
自分自身は預けて先に進むけれど、自分のモノに対する想いを博物館に託するという意味がある。


・モノを提出したヒトは「二度目のお別れ」できた。
(一度目は物理的な別れ、そこから受けるショック、二度目は、前に進むための別れ)
=ネガティブではない、ことに通じる。
=客観的に見られるようになる。

2.キーワード抽出
最終的に、このカフェに集まった方々の「問い」や「答え」を練り上げることを目的に、
これまで出てきた意見をもとに、重要だと思われるキーワードを抽出してみました。

・時間を越えて残る思い出
・モノ
・二度目の別れ
・忘れる
・残る
・いなくなる/滅ぶ
・モノとの関係性
・文化

3.問い、答え
キーワードを、もとに「問い」を立ててみました。

・別れが関わるモノが、物理的なモノ以上の意味を持つのはどんなときか
・「別れる」とは「消える」ことなのか
・「別れる」とは「失う」ことなのか
・「別れ」とは「状況」なのか「行為」なのか
・どうしたら「別れる」ことができるのか
・同じ「別れ」なら、背景となる物語も同じか
・「別れ」はマイナスなものか

最終的には、下記の「問い」に絞ることになりました。

・「別れ」によって「残る」「変わる」ものはなにか

4.答え
「想い」(時間の経過によって変わる)
という意見が出てきたところで、時間が終了になりました。

個々の展示物のストーリーを追うところから、一歩進めて、
「別れ」の形や、そこにまつわる「モノ」との関係性、
時間の経過とともに、変化する所有者のモノへの思いについて、
多方面から考察することとなりました。

また「博物館」主催者から、代表やスタッフが加わったことで、
企画の意味や、出品者側の思いにも触れることができ、
「別れの博物館」を深く味わう、ひとときとなりました。

参加者からは、「会場皆で、意見を抽出し、まとめていく行為が面白かった」
「ずっと話していたかった」など、「対話」を楽しんでいる感想が聞かれました。
皆様、参加ありがとうございました。

【追記】黒板シート(プランドゥーアイ製品)へのグラフィックを試してみました。
シートが薄いので、メンディングテープでちゃんと貼りつきました。
(短時間でしたら、メンディングテープ利用OKとの会場側のお許し)
白壁に、黒板は、合いますね。

IMG_5479
IMG_5480

IMG_5481




neco5959 at 12:31|PermalinkComments(0)対話カフェ