2019年06月

2019年06月16日

大阪府警の事件に関連した学校の対応について

事件現場に近い、関西大学をはじめ、大阪の大学の方々は、
事件の行方を心配しておられることでしょう。

こうした事例は、起きてほしくないものですが、
「危機広報対策」事例として、非常に細かいところが、
広報担当の参考になります。
告知の文章なども、すぐ書かないとなりませんし。
今回は、オーキャンもあったわけで、入試広報部署にも関係する話ですね。

関西大学では、
当日61/6オープンキャンパスの中止が報道されていますが、
http://www.kansai-u.ac.jp/mt/archives/2019/06/616.html

・WEBサイトでは、4回にわたり、更新がされていることが分かります。
・日本語のほか、4言語で情報掲載。
(twitterも同様)

明日6/17の情報(関西大学)
http://www.kansai-u.ac.jp/mt/archives/2019/06/617.html

ちなみにSNSは、twitterで拡散。

関西大学のほか、大阪大学は見ましたが、
吹田市の大学も、対応しているようですね。
大阪学院大
千里金蘭大


(参考)拳銃強奪事件、市民生活にも影響 臨時休館や休校(日経新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46169230W9A610C1AC8000/

吹田市は全ての公共施設を閉館したほか、市教育委員会の判断で市立中学校で部活動を取りやめた。市教委は容疑者が17日午前7時の時点で確保されていない場合、市立小中学校54校全てについて自宅待機とし、9時までに確保していなければ臨時休校とする方針だ。

関西大は16日、千里山キャンパス(同市)のオープンキャンパスや全ての課外活動を中止。ツイッターで「安全を優先に考え、不要不急の外出を控えてください」と呼びかけた。

同様にオープンキャンパスを見送った大阪学院大には来場した高校生らがいたため、職員らを最寄り駅周辺に派遣して説明した。担当者は「事故現場の近くにグラウンドもあり心配だ。生徒が安全に活動できるよう、警察には一刻も早く犯人を逮捕してほしい」と話した。千里金蘭大もオープンキャンパスと課外活動を中止した。



neco5959 at 23:50|PermalinkComments(0)大学関連