2020年02月

2020年02月23日

シン・ニホン感想と大学DS/AI教育のゆくえ

sinnihon

話題のシン・ニホン読了。
AI・DS教育、統計やら、その基礎となる算数・数学教育などを
仕事の一つにしていることもあり、内閣府等のAI戦略を牽引している、
第一人者の新刊は、必読と思ったからだ。

これからの教育系のイベントを開催したり、参加していることもあり、
大きな衝撃というより、教育関係については、ある程度の納得感を
持って読了した。

ただ、おおいに賛同するか、というと8割程度だろうか。
実際のデータに基づく、かなり過激な提案をされているので、
うなってしまう、というところか。

そこはさておき、趣旨としては、日本が将来、生き残るために
「データ×AI」のスキルまたはリテラシーを子どもたちはもちろん、
現役世代も身につけよう、それでもう一度、日本がブレイクの波に乗り、
日本の経済力や景気を、GDPを押し上げよう。
本当にそれが叶うと、いいなとは思う。



ただ、DS・AI教育をリテラシーとして、日本の大学に普及させるにあたり、気掛かりなことはある。

というのは、DS・AI教育というのは、今までの日本のアカデミアにない分野。
DS・AIを使って、いかにドメインの専門分野に生かすかということで、
安宅氏も言われているように「研究者」を作ることが目的ではない。

となると、学問としては少し扱いづらい分野になるような気がする。
実際、DSの新学部を作っていても、いろいろな専門分野の教員の寄せ集めになっている。
いくら受験生の人気のある新学部になったとしても、
DSの専門研究者というのは出にくいわけで、そうなると一時の流行の学部になってしまう気もする。


新学部を作らないにしても、
大学としては、全体予算を大幅に増加するわけにはいかないのだから、
(文科省から特別なプロジェクト予算の応募はあるにはしても)
既存の教員があまりこの新分野について、よく思う気はしない。

誰が、この分野の本当の推進者になるのか。
DS・AI教育を成功させる場合には、学内的には、既存の学部への何らかの配慮が
あえて必要かもしれない。(ジャマをされないように)

また、内閣府も国家プロジェクトとして、支援しつづけたり、
企業側も、就職等でDS・AIスキルの優位性を裏付けるような実績を生み出し続けることも必要だろう。

日本に、アメリカと違い、統計学部が作られなかったような歴史も思い出す。
また根本的に、日本のアカデミアの構造なども、見直しすることも必要かもしれない。

いずれにしても、大学は、特に幹部層は
「これからの学生に大切な教育は、本当はなんなのだろうか」という視点で
それぞれの大学のあるべき姿を考えてほしい。
文科省が、内閣府が言っているから、というのではなく。

そして、政府も、これからの日本のありようを真摯に考えてほしい。



neco5959 at 19:29|PermalinkComments(0)大学関連 | AI

2020年02月21日

【新型コロナウィルス】2020年卒業式、オープンキャンパス等中止の大学まとめ=2/26更新終了=

企業による、まとめサイトなども出てきましたので、
2/26をもちまして、本ブログでの更新は終了します。univ
新型コロナウィルス関係で、大学行事を中止にするところも出てきていますが、
卒業式・入学式や春のオープンキャンパスについては、決断をするのに決めかねているところも多そうです。
イベント開催日はもちろん、集まる人数や、留学生数、そしてエリアなども判断材料でしょうか。
判断する場合に、他大学の事例を集める大学も多いと思いますので、
ここで逐次まとめていきたいと思います。
(2020/2/21作成)→2/26 1:55 更新で終了。

まとめサイトなども、出てきましたので、
2/26をもちまして、本ブログでの更新は終了します。
ex 大学プレスセンター(大学通信):


1.中止

(1)九州地方


◆第一工業大学(都築学園)(2020/2/21発表)
【重要なお知らせ】令和元年度学位記授与式の中止について

(2)関西地方
◆神戸医療福祉大学(都築学園)(2020/2/20発表)
【第一報】令和元(2019)年度 学位記授与式の中止について



※サイトより
「各学部・学科単位の小規模で行われる卒業証書・学位記授与式については、十分な感染症対策を施すことができるか検証のうえ、実施を検討しています。
なお、卒業式・入学式ともに学長式辞やゲストメッセージ等のプログラムはインターネットによる配信を予定しています。オープンキャンパスに関してもWEB上での資料の配布や入試説明会を実施することを検討しています」

(3)中部地方
◆常葉大学
【重要】 令和元年度 卒業式・修了式等の変更について(お知らせ)(2020/2/21発表)

※サイトに以下掲載
「卒業証書・学位記の授与につきましては、学科別に行います。」

(4)関東地方

◆日本薬科大学(都築学園)(2020/2/21発表)
3月5日(木)学位記授与式の取りやめについて

◆放送大学(2020/2/20発表)
放送大学学位記授与式及び卒業・修了祝賀パーティの中止について

◆日本経済大学(都築学園)(2020/2/21発表)
令和元年度 学位記授与式の中止について(お知らせ)

◆鶴見大学(2020/2/21発表)
※ただし、以下は行うとのこと。(2/24追記)
「学部学科別の「証書・学位記等の授与」を下記のとおり執り行いますが、
卒業生及び修了生のみとさせていただき、保護者の皆様のご出席は
ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。


◆東邦大学(2020/2/23発表)

※ただし、以下は行うとのこと。(2/24追記)
「同日に各学部・学科においての卒業証書・学位記授与式として
開催することといたしました。」

2.中止ではないが、参加者制限
◆多摩美術大学(2020/2/21発表)
※保護者の入構禁止

3.延期

4.卒業式後の謝恩会、パーティー等中止
◆京都外国語大学(2020/2/19発表)
◆桜美林大学(2020/2/20発表)
※学位授与式終了後のレセプションの実施を中止

5.オープンキャンパス中止
◆神奈川大学(2020/2/19発表)
新型コロナウイルスに関する本学の対応およびイベントの中止について

神大は、オープンキャンパス、就活イベントも中止にしています
(卒業式は検討中とのことです。ご指摘をいただき修正しました。2/22 18:30)




◆鶴見大学(2020/2/21発表)


◆IPU・環太平洋大学(2020/2/21発表)
3月22日オープンキャンパス開催中止のお知らせ

◆佐久大学 (2020/2/20発表)
3月7日オープンキャンパス開催中止のお知らせ

◆松本大学 (2020/2/21発表)
「3/7春のオープンキャンパス中止」のご案内

◆東日本国際大学(2020/2/21発表)
オープンキャンパス中止のお知らせ

◆文化学園大学(2020/2/21発表)
3/28(土)進学相談会中止のお知らせ

◆郡山女子大学(2020/2/25発表)
【重要】春のオープンキャンパス中止について

◆近畿大学
項番1を参照。

◆日本赤十字秋田看護大学(2020/2/25発表)
〔中止〕春のオープンキャンパスについて(3月20日)


【参考】
◆北海道科学大学(2020/2/21発表)
オープンキャンパスを「NETオープンキャンパス」へ変更し開催

ここは、YouTube及びTwitterで開催にしています。



neco5959 at 23:18|PermalinkComments(0)大学関連