2020年03月

2020年03月24日

卒業式動画と大学広報

卒業式2020

新型コロナの影響で多くの大学の卒業式が従来の形で挙行は中止になった。
ということで、今年の大学の卒業式動画は、式典の模様を掲載するというのとは
かなり違うテイストであり、企画・制作者の思い入れもひとしおのような気がした。
卒業式に間に合わせようと、時間のないなか、緊急企画した大学も多かったのではないだろうか。


全てを見ていないが、印象に残ったのは、九州産業大学。
以前、流行った恋するフォーチュンクッキーの動画のノリが感じられるが、
楽しい、温かい感じがいい。
コンテンツとしても、大学学長メッセージにプラスして、学部長の一言(全然長くない)、
部署からの一言。そして大学出身芸人、江頭2:50も出演w
音楽の著作権処理もきちんとしている。
卒業式が、しっちり広報になっているのが素晴らしかった。

九州産業大学 動画サイト


予算がないなか、頑張っていたのが「崇城大学」。
九産大に比べればもちろんシンプルだが、スマホで編集して拡散する。
広報担当を応援したくなった。リリースから。

卒業式が中止となったため、少しでも卒業のお祝いの気持ちを学生たちに届けたいという想いで作成しました。広報課の課員がスマートフォン一台で撮影し編集したため、プロが作成する動画には程遠いですが、教職員と大学内で学生に関わったスタッフみんなの思いが詰まった暖かい動画になったと思います。3日間で全ての撮影・編集を終え、なんとか卒業式を開催するはずだった当日に配信することができました。ぜひ、ご覧ください。」



たまたま、いずれも九州の大学になってしまった。

やむをえない状況(コロナ)の上、
ヒト、オカネ、時間など、いろんな事情はあると思うが、
大学が学生により近くなるタイミングとしての卒業式を、広報はおおいに活用するべき。
このタイミングで歴史やスピリットを振り返れば、インナー広報にもつながる。

そして動画だけでなく、卒業式があれば、もう少しアピールできただろう、
在学時の活躍なども、リリース等でアピールすることも大学がしてもよかったように思う。
(あまり今年はそういう記事を目にすることが少なかったような気がする)。



neco5959 at 14:10|PermalinkComments(0)