瀬谷の渡辺医院の思い出【新型コロナウィルス】2020年卒業式、オープンキャンパス等中止の大学まとめ=2/26更新終了=

2020年01月28日

朝日新聞・河合塾の学長アンケートは何が狙いなのか

ちょっと、朝日・河合塾による大学アンケートにムッとした。

以下が、朝日の記事(2020年1月27日配信)


(ひらく 日本の大学)「私大が多すぎる」学長も懸念 朝日新聞・河合塾共同調査


学長に尋ねると、3分の2が「私立大が多すぎる」と答えた。

朝日・河合塾は、このアンケートでどういう結論を導きたいのでしょうか。
何にこのアンケートは使われていくのでしょうか。。
学長もみんな、言っている「私立大学、減らしたほうがいい」って。
今年も定員超過抑制で小規模の私大が結構志願者数が増えているのに。

政府のアンケートにもみえてしまう。

しかも、続く設問の回答...

私大の数を「多い」と考えている大学は、入学定員が3千人以上の大規模大は80%に達するなど、規模が大きいほど多い。(中略)

調査では各大学に、今後5年程度の間に、全学年の学生定員について増減させる予定があるかも尋ねた。(中略)

一方、「増やす・増やす方向で検討中」も18%あり、特に私大は21%に達した。私大が大半を占める入学定員3千人以上の大規模大は24%、大都市圏の大学は22%が増員を検討していると答えた。首都圏への学生の集中を是正するため、政府は東京23区の大学の定員増を抑制しているが、都内の大規模大の増員意欲は依然として強い。


大学の数は多すぎで、大規模大学は定員を増やしたいという。
結論は
「小規模大学は厳しいね」
「首都圏の大きい大学は定員を増やして生き残るっぽい」でしょうか?

河合塾は、予備校だから、立場的にそうかもしれませんが、
朝日さん、大学、特に小規模大学にこういうスタンスって、
あんまりじゃないでしょうか。
あなたも、国公立はさておき、地方の小さな私立大学はいらない、といいたいですか?






neco5959 at 16:24│Comments(0)大学関連 | つぶやき

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
瀬谷の渡辺医院の思い出【新型コロナウィルス】2020年卒業式、オープンキャンパス等中止の大学まとめ=2/26更新終了=