MORIFUJI COFFEE  その2 考えぬかれた包装衝撃!15年後の県別大学定員充足予測公表ー平成45 年の大学どうなる?

2018年01月13日

センター試験、地理のムーミンの問題、面白い

今年のセンター試験「地理」は、
「アニメ「ムーミン」の国がわからない・・・」

で、twitter などが盛り上がったようだ。

問題は、コチラ。
(産経新聞が、問題をすべて画像掲載していたので、引用。)

【センター試験】地理Bにムーミン ネットでは戸惑いも - 産経ニュース

 スウェーデン、ノルウェー、フィンランドの3カ国の気候や貿易などの比較に続き、各国のアニメと言語の正しい組み合わせを問う問題。アニメは、スウェーデンの「ニルスのふしぎな旅」が示され、ムーミンと「小さなバイキングビッケ」のどちらがフィンランドかを選ぶよう求めた。

 ツイッターでは「ムーミンは地理に関係ないのでは」など、受験生とみられる恨み言が噴出。ムーミン公式サイトは「まだまだ知られてないんだな、と反省」とつぶやいた


ムーミンもビッケも、テレビで見たようなぁ、、、と懐かしい世代の私。
でも知らなくたってムーミンの後ろに針葉樹林があるので、
「森と湖の国、フィンランド」を予感させるし、
ビッケはバイキングからノルウェーが連想されるという消去法もあるなあと。

私的には、「ああ、そうだったよなあ」と思うことは、
むしろ、「言語」。
北欧で、フィンランドは、別の言語体系であるということ。
このブログの図が判りやすい。

北欧言語ってどれくらい似てる?
http://anastasiatetris.hatenablog.com/entry/2016/06/10/201955

ということで、フィンランドは、スウェーデンやノルウェーと違う
言語体系ということで、これも選択が可能というわけ。

北欧の国は、あんなに近いのに不思議、と改めて思った。
ということで調べていたらこんなサイトも発見。

北欧ヒュゲリニュース


p.s.私はセンター世代でなく、共通一次世代。
世界史選択だったなぁ。







neco5959 at 23:49│Comments(2)大学関連 

この記事へのコメント

1. Posted by blackcoffee   2018年01月14日 16:32
http://twi-cas.net/outline/moi/
ツイキャスで使われたmoi!がフィンランド語って話です・
2. Posted by neco5959   2018年01月15日 23:03
そうでした!
ムーミンの問題のニュース、まだ続いていますねぇ 汗

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
MORIFUJI COFFEE  その2 考えぬかれた包装衝撃!15年後の県別大学定員充足予測公表ー平成45 年の大学どうなる?