絵本のような『世界を変えた50人の女性科学者たち』法人の初確定申告終了!

2018年05月13日

しあわせであることの条件

実は、ブログ歴は、比較的古くて、2004年2月から始めたのだった。
ねこブログ

で、その頃「スロー・ライフ」「スロー・フード」の考え方に大変共感していて、
(というか、憧れていて)そういう記事や本を読んでいた。

で、昨年、神奈川県央に引っ越し、起業したので、
前の仕事よりは「スロー・ライフ」を目指せないこともないな、と思う。
でも、起業したからには、まずは損益のバランスは取ることは目指したい。

だが、下記のサイトに出会ってしまったので、一応メモ。

お金を稼ぐために働かない勇気を持て!
サティシュ・クマールが考える、ローカル経済を実現するために必要なこと


サティシュ・クマールさんは、
スモール・イズ・ビューティフル』の著者として知られる
経済学者E・F・シューマッハー、とガンディー、タゴールらの思想を
引き継ぐ大学院大学「シューマッハー・カレッジ」を創設した方。


「しあわせ」であるためには3つの条件があります。

一つ目、“過去“のことを、くよくよしないこと。
二つ目、“未来“を信頼すること。
三つ目、“現在”をお祝いすること。

そして、「2本の手」があることをお祝いしましょう。

「2本の手」を、スマートフォンだけに使うな、と言っている。

これは、インドの人の言葉だけれど、
スマートフォンの利用頻度はさておき、
いまの平成の若者の方が、スローライフ志向のような気がします。

平成生まれ・昭和生まれの生活意識調査
ソニー生命調べ/平成生まれの男女500名と昭和生まれの男女500名にアンケート

(PRTIMES配信 ソニー生命保険会社 プレスリリース)

IMG_5540
(相鉄線・かしわ台駅近く)








neco5959 at 23:36│Comments(0)つぶやき | 本の紹介

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
絵本のような『世界を変えた50人の女性科学者たち』法人の初確定申告終了!