サイト紹介

2020年05月06日

高校の再開はいつ?九州編

koko

5月5日、正式に緊急事態宣言の延長が発表されました。
九州地区の高校の再開はいつになるのでしょうか。
調べてみました。
西日本新聞の報道のとおり、九州各県で分かれる対応のようです。

一方、大学はGW以降もしばらく休校で、オンライン授業が行われます。
県外の移動は禁止、ということは、高校の進路指導がいつものように情報収集が
難しく、少し困ったことになりますね。
オンラインでの情報収集ということになるのでしょうか。

別途、九州の大学の募集活動状況について、調べてみることにします。

●九州地区の高校の再開について

福岡県 6/1
大分県 5/11
長崎県 5/11から段階的に。本土は5/22まで工夫して開校
佐賀県 5/14
熊本県 6/1
宮崎県 5/25
鹿児島県 5/11


(ニュースソース)
2020/5/5 6:00 西日本新聞
福岡県の分散登校は21日めど 休校延長、九州各県で分かれる対応


福岡県は4日、県立学校の臨時休校を31日まで延長することを決めた

宮崎県は4日、高校など県立学校の休校を24日まで延長することを決めた。

大分県は4日、県立中学・高校を11日から再開することを決めた。

鹿児島県の三反園訓(みたぞのさとし)知事は4日、県庁で記者団に「学校は11日から再開する方向で検討している」と述べた

熊本県では小中高校などの31日までの休校が決まっている

大分県
休業要請延長 県立学校は再開へ(NHK)

宮崎県
県立高校 25日以降再開目指す


佐賀県 5.5更新
県立学校の臨時休校を5月14日(木曜日)から再開します


長崎県 5.5.更新

5月11日以降の県立学校の対応等について

(1) 本土地区の学校は、5月22日(金)までは、登下校時の公共交通機関等及び校内での「3つの密」を回避するため、登校生徒数を全校生徒数の2分の1程度の分散登校とする。また、授業においては、生徒数が各教室の収容人数のおよそ2分の1になるように工夫する。

(2) 離島地区の学校は、通常日課で再開する。





neco5959 at 13:21|PermalinkComments(0)

2020年05月05日

大学の募集活動状況~緊急事態宣言下の大学 関東GW直前編

girl

関東の上位校、大規模校の大学サイトで募集活動状況をチェックしてみました。
GW連休前は、どのように情報を掲出したのでしょうか。

イベントの中止のお知らせや、広報動画、媒体誌を掲載する大学も多かったのですが、
オリジナルの動きについて揚げてみます。
(4月の関東の大学の募集活動の状況はコチラをご覧ください)


◆専修大学
「専修大学へ日本全国から集まれ」のトップバナーが目を引きました。
コロナで、地方出身者にアクセスしにくくなることの対策でしょうか?

リンク先は、

地方出身 専大生インタビュー 


◆大東文化大学
4月は23日、28日、30日、5月2日とサイトを更新し、
次々に情報発信をしている。気になったのは、以下のサイト。

2020.4.23
【高等学校教員の方へ】2021年度学校推薦型選抜(指定校)の新規ご依頼について【更新】

「つきましては、2021年度学校推薦型選抜(指定校)における本学の指定校を新規に希望される場合は、貴校の校長名にてご希望学科ごとに、学科主任宛のご依頼文書(書式自由)を次の通りお送りくださいますようよろしくお願い申し上げます。」

締切が 4月30日必着となっています。
今年は、全般的に不透明感からか大学指定校希望者が激増する可能性もありますが、
枠を増やすということなのでしょうか。。。?


◆帝京大学
高校教員対象の説明会は、例年5月、6月に行われる大学も多いですが、
他大学も同じような形(動画配信)になっているのでしょうか。
ちなみに、非同期型ということですね。

高校の先生と接点を持ち、推薦入試の動向を見極める大事な行事でしたが、
動画配信であれば、校外に出る必要もないわけで。
これで、登録する高校の先生が増えるのか、そうでもないのか、気になるところです。

2020.4.28
【高校・予備校教員の方へ】2021年度入試教員対象説明会について

5月中旬に、動画配信予定。
閲覧希望者はフォーム入力する仕組み。
ご登録いただきますと先行して 2021 年度入試情報リーフレットがダウンロードできます。


◆東海大学
2020.5.1
TOKAI INFORMATION FOR 2021 2021年度入試について

推薦とAO、一般の情報を載せているが、日程は確定的ではない。


---------------------

5月末までに緊急事態宣言の延長が決定したいま、GW明けの大学サイトも気になるところです。
もっとも、大学オンライン授業が始まるので、もしかしたら重くなるかもしれず
夜のアクセスの方がよさそうですね。

関西編はこちらからどうぞ。


neco5959 at 20:46|PermalinkComments(0)

2020年05月03日

大学の募集活動状況~緊急事態宣言下の大学 関西編

boy

4月半ば頃に、関西の入試募集の状況もチェックしてみたいと伝えていましたが、
緊急事態宣言も拡大し、募集広報活動も全体的に様子見状態になってしまっています。
また、明日(5月4日)
には、さらに、緊急事態の延長が発表されることもあって
長期戦になりそうな状況です。

GWは、stayhome week となるとなると、何か発信があるのではと思い、
関西の大きめの私立大学のサイトをチェックをしてみました。

各大学、なんらかの入試関連情報は公開していますが、

個人的に、インパクトが大きかったのは、立命館大学。
入試広報課長が、2021年度入試に関する基本的な方針を語るという
シンプルな動画ですが、ダイレクトに「熱さ」が伝わってくるものでした。

近大さんは3月、龍谷大学は4月に、webオープンキャンパスをやり、
動画アーカイブを掲載しています。

新デジタルパンフレットもアップしている大学(京産大、甲南大学)もあり、
このコロナで大変な時期に、早めに頑張って仕上げられたなぁと、じわっときました。
甲南大学では、デジタルパンフを先行して掲載とありましたが、
コロナの関係で、そうせざるを得ないでしょうね。

コロナによる自粛期間が長引くと、各大学でwebでの情報共有として、
特に動画での発信も多くなるかと思います。
現在、大学のいわゆる動画広告は、この時期、手控えている感がありますが、
リアルのOCや相談会等イベントの中止で、その分の費用が動画などに動くどうか。

予算の関係もあるでしょうが急ぎの発信も増えてくるとすれば、
簡単なものは自前で作成する方向かもしれません。


◆立命館大学

2020.04.28
「WEBでみる入試説明会」特設ページをOPENしました!

※入試広報課長さんのメッセージ ポイント(筆者抜粋)

●入試を変えません。
●安心して目の前のことに集中して欲しい。
●決して妥協せず第一志望を貫いて欲しい。みなさんを全力で応援します。

6月には、最新の入試情報のパンフレットを出したい。



◆近畿大学
3/22(日)開催 「サイバーオープンキャンパス」各プログラムの動画はこちら


■入試概要説明
■英語対策講座「近大合格を叶えるスーパー英語学習法」
■近大まるわかり講座
■近大生&マナビズム 八澤龍之介氏座談会 「You は何しに近大へ!?」
■特別講演「最短で近大合格を勝ち取る受験の裏ワザ!」


2021年度(令和3年度)入試情報ガイド(速報版)



◆龍谷大学

2021年度入学者選抜(2020年度実施)について

Open Campus 2020

龍谷大学の入試はこうなる2021年度入試情報
入試対策WEB講座 龍谷大学入試部公式LINE@お友達限定
大学案内誌・学部パンフレットなどの資料請求はこちら


◆京都産業大学
2020.04.10
入試情報【ダイジェスト】&入試日程を更新しました!

2020.04.14
2022年度入学試験の変更点について情報を公開しました

2020.04.28
大学案内2021のデジタルパンフを掲載しました!



◆甲南大学
5/1に情報掲載

2021年度大学案内のデジタルパンフレットを公開しました!

YouTubeチャンネルに新作動画を公開しました!


2021年度入試の情報を更新しました!



◆関西学院大学

2020年度オープンキャンパス・説明会等について(2020.5.1更新)

今年度8月まで実施を予定していたオープンキャンパス・説明会等は、中止


 ■今後のスケジュール※1(本学HP内にて公開)
 2020年5月中旬:2021年度入学試験に関する変更点を記載したリーフレットを公開
 2020年5月下旬:2021年度入学試験に関する説明動画を公開
 2020年6月中旬:2021年度入学試験要項※2、大学案内「空の翼」、入試ガイド2021を公開


高大接続センター(入試課・高大連携課)事務室の窓口業務停止について(2020.5.1更新)

高大接続センター事務室は、政府の緊急事態宣言の発令や兵庫県、大阪府からの外出自粛・休業の要請を受けて、感染の拡大防止のため5月6日(水)まで窓口業務停止としておりましたが、この措置を5月31日(日)まで継続



◆関西大学

2020.4.20

学生や来訪者のキャンパス立ち入りは原則禁止となりましたが、
関西大学入試センターでは、お電話での入試に関するお問い合わせに対応しております。


◆同志社大学
2020.4.16
2021年度大学入学共通テストを利用する入学試験における利用教科・科目および配点等について


neco5959 at 15:05|PermalinkComments(0)

2018年02月26日

日本語は、実はビジネスに向かない言語

以前、IBCパブリッシング株式会社の代表取締役会長、賀川洋さんの
プレゼンを聞いたことがある。

「英語が話せないと、グローバル時代、仕事にならない。
マジやばい。仕事取れないよ。
文法を気にしすぎるよりも、まず話してしまいなさい」
というような内容だった。

営業関連のサイトを読むようになって、
日本語というのはビジネスを進めるうえでは、
かなり問題がある言語だということがわかる。

日本語は言語学上、超文脈依存言語(図版)に分類されるのだが、文脈や行間に強く依存するというわけだ。数年前に流行った「KY(空気読めない)」という単語の空気の部分がその文脈の正体だとすれば分かりやすいだろう。

文脈依存度の言語による違いが、下記の図表に現れている。
要するに、日本語による営業では「空気をいかに読む」ことが
大切か、ということ。
まさに、「忖度」。

空気を読み違えないようにしないと、
仕事になれない、気に入られない、それがサイトに詳細に書かれている
いっそ、英語でビジネスした方が、お互いに楽だったりして。


img_144skills_communication_01

(営業サプリ「日本語は世界で一番「営業に不向きな言語」だった」より)





neco5959 at 00:11|PermalinkComments(0)

2018年02月25日

大学職員による高校訪問のギモン

57f11fcfad14636377af1d17b13d8d31_s

前回、大学職員が高校訪問する記事を書いた。

いま、訪問する大学教職員と高校の進路指導担当の教員に、
意識のギャップ(温度差)が起きているのではないか、という仮説を立てている。

一般的に、営業では、

”話の主語は自分ではない、「相手を主語(主題)」と意識せよ”

がポイントである。
営業サプリ「惜しい営業パーソンになっていないか?売れる営業の話力とは」より)

だが、大学では、高校訪問時、
相手=高校 に合わせた話ができる状況なのか?


全般的に大学は、生き残りをかけて募集に必死。
生徒獲得(または少なくても現状維持)をかけて、
自学の新学部または教育プログラム、就職実績のアピールをしたい。

だが、高校は、どうだろう?
意識が高めの高校では、
高校現場(授業)の主体的教育手法ーアクティブ・ラーニングを中心としてーは、
大学のそれよりずっと進んでおり、それを評価し、ポート・フォリオに記録する
という流れも構築されている。
すでに進路先は、海外に目が向いていたりする。

進路多様校では、もっと別の次元の悩みがある。
たぶん、生徒の家庭の家族関係、経済状況を含めた、就職を含めた進路選択サポート、
学費、奨学金の話。

大学職員は、訪問時に、高校のこうした話に合わせて、
自学の教育、キャリアプログラムや制度を紹介できているのか。
より”魅力ある”プログラム・制度と思わせることができているのか。
(そもそも、そういうもの=商品を用意できているのか)

たとえば、大学側では、高校訪問にあたって、下記のようなギモンがある。
(もちろん、回答がすぐ出る大学もあるだろうが)

これらのギモンは、「相手」のことが分かっていないから出てくるギモンである。
もちろん、
「相手」にも個性があるし、
「相手」の態度は、「自分」への、評価(先入見)によって変わってくるということもある。


・元高校の校長(今は大学の教職員)による高校訪問は役に立つのか
・全職員の訪問は役にたつのか
・高校はどんな資料がほしいのか
・高校はどのような大学訪問がありがたいのか
(超進学校、準進学校、進路多様校のニーズ)

・在籍がない高校に訪問することは意味があるのか
・訪問の長さはどれくらいが適当か

これらを解決するのに、次のようなテクニックも効いてくるのかどうか??
相手が自然と話してくれる!? ヒアリング時の段取りと重点ポイント

いま、大学や高校にヒアリング中...である。
これによって、「高校にも大学にも役に立つ、高校訪問とは?セミナー」を
開催できないかと模索している。


neco5959 at 13:38|PermalinkComments(0)